フローリングにカビが発生してしまった経験のある方はいらっしゃいますか。
それと同時に、なぜフローリングにカビが発生してしまうのか分からない方も多いですよね。
そこで今回の記事では、フローリングに発生するカビの原因について紹介します。
▼フローリングに発生するカビの原因
■部屋の湿度が高い
カビは部屋の湿度が高いときに、発生しやすくなります。
特に湿度が60%を超え、室温が20度を推移しているときは非常に繁殖しやすいため注意しましょう。
梅雨にカビが生えやすいのは、この2つの条件を満たしやすいためです。
除湿器等を使用して、カビの発生しやすい状況を作らないようにしましょう。
■水分が付着したまま放置した
水分はカビの栄養になりますので、水をこぼしたときはしっかり拭き取るようにしましょう。
少しでも水分が付着した状態で放置すると、そこからカビが発生します。
「水分がないはずなのにカビが発生した」という場合は、窓が結露してしまい水分がフローリングに落ちている可能性があります。
寒い時期は、特に注意が必要になるでしょう。
■カーペットを敷いている
カーペットをひっくり返したら、カビが生えていたことはありませんか?
これは人間の汗や体温によって湿気がこもり、カビが発生しやすい環境にあるからです。
カーペットを敷くときは、除湿マットを下に敷いておくと安心ですよ。
▼まとめ
フローリングにカビが発生する原因は、湿度・水分などによるものです。
部屋の湿度が高い時は除湿器を使ったり、カーペットを敷いている時は除湿マットを使ったりしましょう。
弊社では、東京・多摩・川崎で
ハウスクリーニングを行っております。
高品質な
ハウスクリーニングをご希望の方は、いつでもお問い合わせください。