フローリングに黒ずみがあると目立ってしまい、どうしても気になりますよね。
しかしなぜ黒ずみが発生してしまうのか、どうやって落とすのか分からない方は多いでしょう。
そこで当記事では、フローリングの黒ずみの原因と落とし方について紹介します。
▼フローリングの黒ずみの原因と対策法
■ワックスの劣化
フローリングにかけられているワックスは、ある程度の年数が経過すると劣化が進みます。
そのまま放置するとワックスが剥がれてフローリングを保護できなくなり、そこから黒ずみが発生します。
どんな建物のフローリングでも経年変化は避けられないため、定期的にワックスをかけるようにしましょう。
■人間の皮脂
フローリングを素足で歩いている方は多いと思いますが、足の裏の皮脂が落ちて黒ずみが発生することもあります。
足の面積こそ小さいですが、長年利用していると皮脂汚れも蓄積するため注意が必要です。
そんな黒ずみには、
キッチン用の洗剤を水に溶かしたものを使うといいですよ。
■油汚れ
キッチンのフローリングに黒ずみが発生している場合は、油汚れである可能性が高いです。
皮脂汚れと同じように、長年利用していくと少しずつ黒ずみへと変化していきます。
そんな時はオレンジ洗剤を使って黒ずみを落とし、水拭きを行いましょう。
▼まとめ
黒ずみの主な原因は、ワックスの劣化・人間の皮脂・油汚れです。
定期的にワックスをかけ経年劣化を防いだり、汚れの種類に応じて洗剤を使い分けるなどの対策を行いましょう。
また黒ずみの対策には、
ハウスクリーニングも有効です。
プロが隅々まで徹底的に掃除を行うため、黒ずみもしっかりと落としてくれます。
弊社は東京・多摩・川崎で
ハウスクリーニングを行っておりますので、いつでもお問い合わせください。