洗面台やバスルームの水垢汚れにお困りではありませんか。
水垢が石灰化して硬くなると、中性洗剤などでは落とすのが難しくなってしまいます。
今回は、石灰化した水垢汚れを除去する方法をご紹介しますので一度参考にしてください。
▼水垢の原因
水垢の主な原因は、水道水に含まれるミネラル成分です。
水が蒸発してミネラル成分だけが残ると水垢汚れになります。
水垢汚れを放置していると乾燥により石灰化し、除去するのが難しくなってしまうのです。
▼水垢には酸性の液体が効果的
水垢汚れはアルカリ洗剤や中性洗剤ではなかなか落ちません。
汚れの原因がミネラル成分なので、クエン酸水やお酢などの酸性の液体を使って汚れを中和させると落としやすいですよ。
■石灰化した頑固な水垢汚れの落とし方
クエン酸水などでは落ちない頑固な水垢汚れには、水垢専用の酸性洗剤を使いましょう。
掃除の手順は以下の通りです。
①汚れ部分に
キッチンペーパーを貼る
②
キッチンペーパーに酸性洗剤をかけて馴染ませる
③水分が蒸発しないよう食用ラップで覆う
④30分~1時間放置する
⑤ラップと
キッチンペーパーを取り除き、スポンジで水垢をこする
⑥水で洗い流して水分を拭き取る
▼まとめ
水垢汚れの主な原因は、水道水に含まれるカルシウム・ナトリウムなどのミネラル成分です。
汚れを放置していると石灰化し、スポンジで擦っただけでは落ちなくなってしまいます。
軽度の汚れであれば、クエン酸水などの酸性の液体で汚れを中和させて落としましょう。
頑固な水垢汚れは、酸性洗剤をつけて30分~1時間放置してからスポンジで擦るときれいになりますよ。