トイレに黄色や、茶色の尿石がついていませんか?
落とそうと思っても、なかなか落ちなくて困っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は、
トイレの尿石の落とし方についてご紹介します。
▼尿石とは
尿石は、尿に含まれる成分が空気と触れ合うことでできます。
トイレに付着した尿が乾くことで、尿石ができるのです。
尿石は汚れが目立つだけでなく、臭いにおいの原因にもなります。
▼尿石の落とし方
尿石を落とす方法を、汚れの種類ごとにご紹介します。
■軽い汚れ
軽い汚れには、クエン酸水と重曹を使いましょう。
①クエン酸水(クエン酸小さじ1と水200mlを混ぜたもの)をスプレーする
②重曹を全体に振りかける
③30分程度、放置する
④ブラシでこすり落とす
■強い汚れ
強い汚れには、市販の酸性の洗剤を使用しましょう。
酸性の洗剤は尿石を落としやすいですよ。
①酸性の洗剤を全体にかける
②ブラシでこすり落とす
■洗剤では落ちない汚れ
時間がたってしまった尿石は、洗剤では落ちない場合があります。
落ちないときは、きめの細かい耐水サンドペーパーを使ってこすり落とします。
傷がついてしまう場合があるので、目立たないところで試してから使用しましょう。
▼プロに依頼しよう
尿石は、一度ついてしまうとなかなか落ちにくい汚れです。
洗剤やサンドペーパーを使っても落ちない場合は、プロに依頼しましょう。
▼まとめ
尿石は、尿が乾燥してできた汚れです。
軽い汚れにはクエン酸水や重曹を、強い汚れには市販の酸性の洗剤を使いましょう。
「リライトクリーン株式会社」では業者だからこそご用意できる専用の洗剤などを使って、頑固な汚れもすっきりと落とします。